マラソンって何か良いことあるの??福岡マラソンエントリー開始

こんにちは。福岡市西区の元SE×社会保険労務士の吉田です。

今回は完全プライベートの話

 

わが町、福岡市の一大イベント「福岡マラソン」のエントリーが開始されました。

2016年度の一般枠の抽選倍率は、

35,053(応募総数) / 8,700(当選枠) = 4.03倍

 

その他都市部の市民マラソンの抽選倍率と比較してみると、

東京マラソン(2017):12.19倍

大阪マラソン(2016):4.22倍

横浜マラソン(2016):3.1倍

京都マラソン(2016):3.8倍

神戸マラソン(2016):3.8倍

 

やはり、東京マラソンはダントツのようですね。

その他都市部は4倍前後という事を考えると、福岡マラソンの倍率も妥当のようです。

マラソンに対する私の考え

私がマラソンに対して思っている事、感じている事を列挙します。

あくまで私の主観ですので、気になさらないで下さい。

良い点

  • 健康維持のために良さそう
  • スッキリしそう
  • 習慣化出来ると良いかも
  • そろそろお腹も出てきたし・・・
  • 出世している方はマラソンをしている方が多い
  • 一人の時間が出来て考える時間が確保できる
  • お金もかからないので趣味としてはGOOD

悪い点

  • 臓器への負担が大きいと聞く
  • 貴重な時間が取られる
  • 1人の練習は孤独
  • 練習後、仕事できる?

 

という勝手なイメージを持っていました。

ただ、悪い点については、私が走らない理由を探すためのこじつけかもしれません・・・

また、マラソンをする理由、目的をどこに置くかによって、この考えやイメージは変化するのではないでしょうか!?

私のマラソン歴

その場のノリで申し込んだ福岡マラソン

忘れもしない2016年4月

会社の歓迎会の2次会で、マラソン大会常連の同僚の一言

「皆で福岡マラソンに応募しよう!!」

とまぁ、よくあるお酒の席でのノリです。

 

そんなこんなで、2016福岡マラソンに応募することになったのでした。

1人だけ当選した福岡マラソン

忘れもしない2016年6月末

福岡マラソン当選者発表の日

当選したのは私だけ・・・

いい機会だからと周りから促され、出走料1万円(税抜)を支払うことに

嫁から冷たい目で見られた福岡マラソン

出走料1万円を支払った事を嫁に告げ、

子どもたちを置いて、マラソンの練習へ・・・

靴や練習着を買い揃えるなど、どんどん冷ややかな目に

 

私たちは共働きで、周りに頼ることが出来る祖父母もいなかったので、

家事や子育ては、基本的に分担して成り立っていました。

そんな中で、私一人だけが勝手に一人の時間を持つということは、許されなかったのです・・・。

 

そんなこんなで、私の練習時間は嫁子が寝ている時間帯にシフトし

週に2日か3日程度、5:30から1時間程度走るようになります。

 

私の場合、練習時期が最も暑い7月~でしたので、暑くなる前の早朝に練習していたのは、ちょうどよかったのかもしれません。

福岡マラソン完走 その後

まぁ、色々ありつつ、7月から11月上旬まで約4ヶ月間、月間走行距離80Km程度ではありますが、

無事完走することが出来ました。(タイム:4時間29分)

完走後 感想

  • 走っている最中、ゴール後は感じたことのない爽快感
  • またフルマラソンに挑戦し、4時間を切りたい!
  • マラソンを始めて、朝起きるのが辛くなくなった
  • すごく調子が良い気がする

など、本当にいい効果をもたらしてくれたと思いますが・・・

私の場合、走ることになったキッカケが、

酒の席でのノリであったこと

や、中々自分の時間が確保できないことなどの弊害も多く

ゴール後、全く走っていません・・・。

福岡マラソン2017のエントリーについて

2017年の福岡マラソンの競争倍率が高くなることは必至です。

私は福岡県社会保険労務士会の運動部に所属しているため、今回もエントリーすることに。

 

福岡県社会保険労務士会・運動部は、広報活動も兼ねているため、「社労士魂」とプリントされた青いTシャツを着て走ります。

目にされた方は、是非応援してくださいね!

 

 

 

 

福岡市西区・糸島の「アスエル労務コンサルティング」
煩雑で面倒くさい社会保険手続き、給与計算などでお困りの経営者、個人事業主の皆様のサポートに力を入れている社会保険労務士事務所です。

【サービスメニュー】
社会保険及び労働保険手続き、相談
給与計算代行
雇用に関する助成金の申請代行