プロフィール

元SE × 社会保険労務士 福岡

社会保険労務士として、本気で社会を変えたい!

労務管理を通して、笑顔で働ける職場、会社を少しずつでいいから増やしていきたい!

まずは自分の組織から。ここで働く社員には笑顔でいてもらいたい。

社員の笑顔、幸せが将来的に会社の幸せにつながると信じています。

この信念に共感いただける事業主様のお手伝いをさせていただきます。

SE(システムエンジニア)として

そもそも私は理系ですが、情報系の学部出身ではありません。

ひょんなことから、福岡県のIT/インターネット関連企業に就職し、最初の頃はプログラマーとしてACCESS2003やC#やjava等をメインに、官公庁向けのシステムや一般企業向けの会計ソフトの開発を行っていました。

最初の頃は、よく分からず見よう見まね。

就職した会社は中小企業でしたので、教育体制というのは整備されてなく、現場に入って叩き込まれる。そんな感じ

でも、一般的にIT業界は「残業が多い」「メンタをルやられる」だの結構評判は悪いものですが、私が担当したプロジェクトは毎日20時までには帰れるし、この会社は残業代が全て支払われるし、経営者や同僚ともコミュニケーションが取れていて、すごくいい会社でした。

そしてこの時代に得た、「自分で調べるチカラ(問題解決力)」、「基本的なITの知識(ITリテラシー)」は今後の人生で大きく役立つ事になっています。

しかし、キャリアアップを目指す上で「この会社で定年まで勤められるのか?このままでいいのか?」と結婚を機(25歳)に考えるようになりました。

社会保険労務士を目指したきっかけ

きっかけは立派なものではありません。SEとして在職中にキャリアアップを図るために少しずつ資格の勉強を始めました。

最初は「応用情報技術者試験」、「簿記」、それから「中小企業診断士」

中小企業診断士の1次試験を無事通過(2010年秋 27歳)しますが、少しずつ残業が増え・・・終電で帰る日がちらほら・・・休日出勤も・・・、最終的には交代制で夜勤。

ちなみに、診断士2次試験 不合格

運良くプロジェクトが終了し、デスマーチから開放されたタイミングで、同社退職

離職期間中に初めての受験を行い、その後、総務職へ転職したのをきっかけに、計3回目の受験でようやく合格。

目指したきっかけは、キャリアップです。

 

社員の笑顔、幸せが将来的に会社の幸せにつながると信じています。

この信念に共感いただける経営者さまの力になれれば幸いです。

「働く」ということは、人生の大半を占め、そんな職場が「ストレスのかかる場所」だったら・・・

人生楽しくありません。そんな職場にイキイキとした人が集まるわけもありません。

結局、社員の笑顔や幸せが職場に無いと、会社は永続的に成長しないと考えます。

労務管理を通して、笑顔で働ける職場、会社を少しずつでいいから増やしていきたい!