なぜ貧乏性の私が10万円もする椅子を購入することになったのか

こんにちは。福岡で開業した元SE×社会保険労務士の吉田です。

今回は完全プライベートなお話。

私は結構な貧乏性なんですが、良いモノを長く使いたいタイプなんです。

そして人生において、悩みに悩んで思い切って買ったモノの一つに、

10万円のオフィスチェアー

があります。

今回は、そのレビューといいますか、苦言を・・・

エルゴヒューマンとは

成功を支える力に。

思い描く限りの快適な座り心地を実現すること。
それが新しい時代に求められるチェアの宿命といって良いでしょう。

エルゴヒューマンは、既存のチェアの機能を持ち合わせながらも、
腰部分のフィット感とサポートに重点を置いてデザインされたチェアです。

デザイナーの、初期デザイン構想時からベースにあった
「独立式ランバーサポート」 という考え方は、
その形を成すまで、まさに未知への挑戦でした。

構想から2年半。オールメッシュチェアブランド『Ergohuman』が完成。
2005年9月の上海でのOA家具ショー以降、エルゴヒューマンは
世界中で賞賛され続け、今では、世界50カ国を超える国で評価されています。

進化し続けるエルゴヒューマン。

すべての妥協を振り払った、比類なき座り心地が
あなたのビジネスをその先へ導きます。

らしいです。

購入に至ったきっかけ

私が購入したのは、2009年だったと思います。

当時、結婚したてで、引っ越しを行い、一番お金が必要だった頃だと思います。。

結婚と同時に、モヤモヤとした現状を打開するために、勉強を始めたのもこの頃。

当時、会計ソフトの開発に従事するようになり、

「簿記」や「応用情報技術者試験」の資格学習と「中小企業診断士」の勉強を開始するなど、椅子に座る時間が長くなるから少し良いモノでも買おうかなぁと思い、オフィスチェアーを探し始めていたのがキッカケです。

もちろん、探す中で、「ハンマーミラー」という超高額(20万ぐらい)な椅子に目移りすることもありましたが、さすがに手が出ませんでした。

使用した感想

購入してから8年ぐらい経過していますが、そのうち実際に使用していたのは4年ぐらいでしょうか。途中、全く机に向かわなくなった時期や、家で仕事や勉強をしなくなった時期があるので・・・

腰やおしりへの負担が軽減

明らかに、腰への負担が減っている気がします。SEをしていた頃、1日10時間ぐらい椅子に座っていましたが、その頃のどこかわかない椅子だと

2、3時間に1回は腰を伸ばすためにブラブラしていました。

しかも、長時間座った時のお尻がしびれる感じも、全くありません。

昼寝にも最適

「お昼ごはんを食べた後、30分昼寝をする」という習慣があります。

昼寝をするだけで、午後からの効率が全く違います。

この椅子は大変座り心地がいいので、この椅子に座って昼寝をして午後に備えています。

寝転がってしまうと、起きるのが億劫になり、ついつい1時間がぐらい寝てしまうので・・・

キャスターが壊れやすい?

ご覧の通り、こんな具合でボロボロと崩れ始めます。。

しかも、なんとこれで2回目なんですよね。。

感覚的には、少し使う頻度が上がると壊れ、座ったままキャスターで移動して荷重をかけると壊れているような感じがします。

同じような事が発生していないかネットで検索すると、結構壊れている方おられるようです。

下に絨毯を引くとか対応をした方が良いのかもしれませんね。

 

保証期間ですが、基本的には2年間とのことでしたが、

前回壊れた時は、保証期間を過ぎていましたが、無償でキャスターを送ってくれました。

しかもかなり対応が良かった記憶があります。

今回も、相談してみようかと思います。

対応結果は追ってお知らせいたします!

カビが・・・

画像はないのですが、カビが何度か生えました。。

使用していない期間が長くなると、生えている気がします。

周りの家具やモノには何の影響もないのに、この椅子にだけ生えます。。

 

これに関しては、私の家の環境が原因かもしれませんので、なんとも言えませんが、

購入した時の家でも生えましたし、次に引っ越しをした家でも生えました。

 

一度、 食器用の中性洗剤を薄く溶かした水で拭き、その後きれいに水拭き してからは、全く生えていません。

最後に

座り心地が良いので私的には、かなり満足していますが・・・

キャスターやカビの件など、いろいろな事にかなりの時間と労力を取られています。。

結局のところ、良いのか悪いのかを判断するのは「あなた次第」ということでしょうか。

福岡市西区・糸島の「アスエル労務コンサルティング」
煩雑で面倒くさい社会保険手続き、給与計算などでお困りの経営者、個人事業主の皆様のサポートに力を入れている社会保険労務士事務所です。

【サービスメニュー】
社会保険及び労働保険手続き、相談
給与計算代行
雇用に関する助成金の申請代行