最大10万円 資格取得・スキルアップにかかる費用は雇用保険を活用しよう!

こんにちは。福岡市西区の元SE×社会保険労務士の吉田です。

「好景気だと減って、不景気だと増えるモノ」何だと思いますか??

正解は、資格取得やスキルアップを図ろうとする人数です。

資格学校の先生が言うには、「人間、不安になると何か備えようとする心理が働き、不景気になると勉強をはじめる」とのことです・・・。

 

まさに、私が中小企業診断士の勉強を開始したのも、リーマンショック後の2009年でした。。

 

資格の取得には多額の費用がかかる

みなさん、資格を取得する際は独学でしょうか?それとも資格の学校に通いますか?

 

勉強期間が3ヶ月~6ヶ月ぐらいの資格であれば、独学でも何とかなるかなぁという気がしますが、勉強期間が1年を超える資格の場合、多くの方が資格の学校を利用されていると思います。

資格の学校を利用するのってかなりの費用がかかるんです。

だいたいの目安としては以下のような感じ。

公認会計士(通学・2年):800,000円

税理士(1科目):100,000~200,000円

司法書士(通学・1.5年):500,000円

社会保険労務士(通学):200,000円

 

とまぁ、やはりすごく費用がかかりますね。もちろん、学校や受講方法によっても金額が上下します。

 

私は、中小企業診断士と社会保険労務士の2つで資格学校に通い、その際にかかった費用は

中小企業診断士:200,000円

社会保険労務士(速習):130,000円

で、330,000円もかかっていることになります。

雇用保険の教育訓練給付について

教育訓練給付とは

教育訓練給付の対象となる教育訓練講座(※)を受講し修了した場合、本人が支払った受講費用の20%(上限10万円)を雇用保険から受給することができます。

仕事のスキルアップ・資格取得を目指す方へ|厚生労働省

この制度を利用すれば、受講費用の20%を国が補助してくれます。

  • 雇用保険の被保険者期間の要件

  • 前回の受給から一定の期間経ていること

など、それなりに要件があるので、利用されようと思われる方は、資格学校の事務局等に確認してもらえれば丁寧に案内してくれます。

皆さんの給料から毎月控除されている「雇用保険料」は失業手当だけでなく、このようなカタチで利用されています。

自己投資と思えば・・・

私の場合も、30数万円も資格取得のために投資しています。

しかも貧乏性のこの私が。まだ回収できていませんが、この時に勉強した基礎知識は、その後のサラリーマン生活において大いに役立っていることは間違いありません。

独学もいいけど、受験学校に通うと同じ目標に向かって頑張る同士など色々な方々と出会えます。

一人で煮詰まるより、勉強方法や分からない点を話し合える仲間がいれば、モチベーションは維持できると思いますよ。

少し費用は高いですが、このような給付金も活用しながら、自己投資だと思ってがんばってください。

いま勉強したことは絶対に無駄にはなりませんから!

私自身も今後、回収できることを信じて、さらなる自己研鑽に励みたいと思います!

福岡市西区・糸島の「アスエル労務コンサルティング」
煩雑で面倒くさい社会保険手続き、給与計算などでお困りの経営者、個人事業主の皆様のサポートに力を入れている社会保険労務士事務所です。

【サービスメニュー】
社会保険及び労働保険手続き、相談
給与計算代行
雇用に関する助成金の申請代行