こんにちは。福岡市西区の元SE×社会保険労務士の吉田です。
11月度より厚生労働省委託事業「職務評価コンサルタント」として活動させていただくことになりました。
この取組は、
パートタイム労働者の待遇が働きや貢献に見合ったものとなるよう、「職務分析・職務評価」を普及しています。
職務分析・職務評価は、パートタイム労働者の担う職務内容を正確に把握し、パートタイム労働者と正社員の間の均等・均衡待遇の状況を確認することや、パートタイム労働者の人事制度を見直す上で、有効なツールです。パートタイム労働者の納得度を高め、やる気を引き出す、職務分析・職務評価を活用してみませんか。
という趣旨のもと、安倍内閣の重要キーワードでもある「働き方改革」の一環、「同一労働同一賃金」を実現するために、 正社員とパートタイム労働者の賃金が職務に応じて均等・均衡が取れているか評価・分析 するものです。
均等・均衡待遇が実現できると次のような課題の解決に繋がります。
- 正社員とパートタイム労働者の処遇の違いを職務の違いとして説明できる
- 期待する職務を説明することで、今後のキャリアが明らかになり、モチベーションの維持・向上につながる
- 担う職務が明らかになることで、必要な知識・スキルが分かり、適切な育成機会を付与できる
また現在、正社員とパートタイム労働者の不合理な待遇差の解消に向けて、労働政策審議会においては、 同一労働同一賃金に関する法整備について議論がすすみ、近い将来、この不合理な待遇差は行政指導の対象になる と考えられます。
専門家による「職務の評価・分析」は無料で提供されます。
是非この機会に御社の現状を把握しませんか!?
ご興味のある方は以下からお申し込み下さい。
代表社会保険労務士 吉田将紀